コスパフォイベント「アキコス」vol.27 会場取材レポート&インタビュー・マル知る!



どうも! お久しぶりです。seseragiです。

以前に「これからカメラを始める方向けの撮影がうまくなるコツ」の記事を執筆させていただきました。

今回は3/16(土)に開催されたコスパフォイベント「アキコス」にお邪魔してきました!!


秋葉原にて月一ペースで開催されているコスプレパフォーマンスイベント、それが「アキコス」

概要については2019年1月に開催されたアキコスVol.25の取材記事をご覧ください。


【秋葉原サブカルチャー】コスパフォイベント「アキコス」行ってみた!!


実は私、コスプレはかなりの数撮影させていただいておりますが、いまだにコスプレパフォーマンスのみを扱ったイベントに参加したことがなかったのであります。



場所は前回と同じく秋葉原の「COSMIC LAB」さん。




縦に広く、設備も整っていて、観客からも演者からも過ごしやすい場所のように感じました。


さあ、いよいよ本番、どんなパフォーマンスが繰り広げられるか、今から楽しみです。

それでは、前半、いってみよう!






チーム名:Triche(トリッシュ)/作品名:告白実行委員会

勇次郎:朱也

愛蔵:悠葵

南:祐希


「これが……コスパフォ!!」


動画とは違った、生の迫力。楽曲のセレクトと演者の表情が非常によく、

「あ、これ過剰摂取すると尊さでバグるやつだね?」と

言語野死滅オタク特有の幸せ物質が脳から出てきました。


いいのか。まだ一組目だよな。




チーム名:金太郎/作品名:ヒプノシスマイク

山田三郎:金太郎


あ~~~^^かわいい~~~~~~~~^^

ヒプノシスマイク・池袋ディビジョン・山田兄弟の末っ子たる三郎が、必死に歌ってます。

声いいし、似合ってるしで終止ニコニコしながらシャッターを切っておりました。


実は私めちゃめちゃヒプノシスマイク大好きでして。

楽曲のガチ具合もキャラの良さも素晴らしい良作なんですよホントに。

未履修の方はぜひ。特に元々HipHop好きな人は、作曲メンバーの豪華さに驚くはず。


別の登壇者が演じる山田一郎が観客席から眺めていたのが個人的に印象的でした。(尊いポイント)




チーム名:kouga(コウガ)/作品名:千銃士

シャルルヴィル:光雅


去年夏ごろにアニメ化された作品。

演目が始まった瞬間、空気がスゥと変わる感覚。


雅、高貴、典雅なる美しさがそこにありました。


ただただ見とれとしまいました……コスパフォ、とんでもない!




チーム名: BlueSea(ブルーシー)/作品名: HoneyWorks

瀬戸口雛:蒼葉海零


告白実行委員会、別の楽曲を用いたコスパフォ。

最初のコスパフォと異なり、淡く、せつない恋心を丁寧に表現しておられました。



青春を感じる。

三月というのにとても似合っていて、地下なのに散る桜が見えるようで切ない……


恋はいいぞ。




チーム名:CUBE(キューブ)/作品名: IDOLiSH7

和泉三月:らった

四葉環:sora

逢坂壮五:宮秋


カッコいい……!!


とてつもなく熱くなりました。顔がいいし歌もいい……!!

かわいいしかっこいいし、コールアンドレスポンスもライブ感満載でとっても良かったです。


尊さに語彙が死ぬ。

恥ずかしながら私、IDOLiSH7は未履修。


ですが、魅力満載の作品なんだなと感じました。これは見ねば。




チーム名:よるきょと/作品名:刀剣乱舞

厚藤四郎:若林よるせ

小夜左文字:左久間きょと

刀剣乱舞の短刀たち、厚藤四郎と小夜左文字によるダンス。

厚君の表情と、小夜左文字のシュッとしたお顔に「ひゃぁ~~~~~」と声が出ました。



本当に声が出ました。私の中の乙女が素晴らしいと叫んでる。

殺陣や、ダンスの途中で目と目を合わせる動きがすっごくすっごく良かったです。





チーム名:そらとぶあんこ/作品名:VOCALOID

初音ミク:梅重杏

GUMI:紅月そら


GUMIによる歌、初音ミクによるバレエをベースとした流麗なダンス。



目を奪われるパフォーマンスで、コスパフォの表現の広さに感銘を受けました。



華麗な姿に、言葉が出ない。

圧巻でした。




チーム名: Crystal Knight〜partM〜/作品名:ヒプノシスマイク

飴村乱数:美泳


コスパフォってのはすごいんだ。


ですが、ですがよう、まさか、

今を時めくヒプノシスマイクの飴村乱数くんが

今を時めくK-POPアイドルTWICEの楽曲を踊ったら


こんなに可愛くなるなんて、思わないだろうが、思わないだろうが……っ!!

可愛いと可愛いの超絶合体を見ました。天使はここにいた……!!




チーム名:爱你飯店/作品名:東京喰種

金木研:ナツ

神代利世:山吹啓


豹変、狂気、そしてそこにある、凛とした美しさ。

感情が揺れ動かされるシリアスな群像劇がそこにありました。



たった五分、たった五分の演目時間のはずなんですよ。


それが、なんということでしょう。一本の舞台を見たかのような感情の嵐。

これは良いものだ……




さて、ここで前半終了。

10分の休憩に入りました。

まだ折り返し地点、えっ、まだ10組も残ってる……!?

こんなに幸せになっていいんですか……?えっ、いいんですか。

心潤いまくって、全身に興奮の汗として滲み始めております。


さあ、まいりましょう、後半……!!




チーム名:桃濱園/作品名:ポケットモンスター

したっぱ1:パフォーマーもも

したっぱ2:濱口ハンナ

ピカチュウ:北園貴都


強い。


エンターテイメント全振り。

子供のころ見たヒーローショーを思い出しました。

声が良くまた聞き取りやすく、ネタがめちゃめちゃ面白い。


完全に舞台慣れしてるチームですぞ。

コスパフォって歌って踊るだけじゃないんだ……!!




チーム名:amuse/作品名: 今日から俺は!

三橋貴志:梅宮ジャスコいちる

伊藤真司:みお


すっっっごい懐かしい。

懐かしぃーーー!!って思わず叫んでしまいました。



原作は1988年~1997年にかけて連載されたサンデーの人気漫画。

去年末実写化されたことで話題になりましたね。


曲のセレクトもキャラクターにぴったりでした!




チーム名:ヒトツボシ/作品名: KING OF PRISM

如月ルヰ:Aim



儚げでありながら力強い歌声に胸をうたれました。



作品は熱狂的ファンが多いKING OF PRISM

見よう(決意)




チーム名:citrusZERO(シトラスゼロ)/作品名:ヒカルの碁

進藤ヒカル:北口零

藤原佐為:ゆずき


懐かしい(そのに)


僕は初めて歌いながら碁をする舞台を拝見しました。


お二方の表現力が素晴らしく、原作のストーリーがフラッシュバックしてきてしまい、

撮影中ウルっと来てしまいました。コスパフォおそるべし……!!




チーム名:Artillante/作品名: THE IDOLM@STER SideM

都築圭:ゆうき  

神楽麗:むぅ


えっドラマじゃないですか


セリフパートから始まり、ダンス。




歌に雰囲気がぴったり合ってて、色っぽさがすぅうううううごかったです。

(尊過剰摂取による表現力の欠如)




チーム名:武田れい/作品名:涼宮ハルヒの憂鬱

葵ひなた:翔稀 

葵ゆうた:ろい


コスパフォといえばこの作品、と言っても過言ではないのではないでしょうか。


涼宮ハルヒの憂鬱。懐かしさに思わず頬が緩みます。


非常に安定感のあるパフォーマンスで、わくわくが止まりませんでした。




チーム名:パナップ/作品名: 家庭教師ヒットマンREBORN!!

フラン:ノラ


りぼーーんだ!!!!!!!!!!!!!!(三歳児りあくしょん)


失礼。学生のころ青春をささげた作品でありました故、つい幼児退行を。

キャラクターはフラン。セレクトが渋い。


ダウナーな感じがぴったりでとってもほっこりしました。




チーム名:RoT/作品名:ヒプノシスマイク

山田一郎:RoT


ヒプノシスマイク、池袋ディビジョンリーダーの山田一郎!


曲とともにダンスが始まり、ノリノリでキレのいいダンスが繰り広げられます。

後ほどお話を伺うと、なんと!!全部手話で歌詞を歌っていたとのこと!!!!


圧倒的スキル。感動してしまいました。




チーム名:ぱっぴー/作品名:IDOLiSH7

百:しゃけ

千:へじ



ファインダーをのぞきながら、

お二方の色っぽい笑顔にめちゃめちゃやられてしまいました。




ずるい……その色気……!!!





チーム名:コミュ☆SHOW/作品名:賭ケグルイ

蛇喰夢子:相川なつ

桃喰リリカ:マスクメイド


強い。(二回目)

えっ……強い……


美人と美人(?)が踊ってる……

お声もいい……強い……



強い……あまりの衝撃に表現が追いつきません。強い。

強い。




チーム名:グリッドマン同盟/作品名:SSSS.GRIDMAN グリッドマン

響裕太:あきかん 

内海将:ゆん大王 

宝多六花:相岡ちひろ 

新条アカネ:むー




キターーー!!

トリにふさわしい、最高にCOOLな作品。


ダンスも息がぴったりで、熱い曲にぴったりの爽快感!!


堪能しましたっ!!!




これにて全チーム発表終了です。

なんだぁコスパフォ……すげぇ、すげぇぞぉ……!!!

演目終了後はみんなで集合写真!!



今回は4周年&ホワイトデーということで、抽選でプレゼント会もありました!!



物販もあり、発表者と参加者の距離が近く、とっても楽しいイベントでした!






■コスパフォ☆インタビュー!「桃濱園」!!

今回は発表者の中でも異彩を放っていた「桃濱園」さんにお話を伺ってまいりました!


~桃濱園~

演芸×芸術をモットーに活動するパフォーマンスユニット!

大道芸人・パフォーマーもも

書道家アイドル・濱口ハンナ

筋肉オタ役者・北園貴都

この3名による、賑やかなステージパフォーマンスが特徴!


桃濱園公式サイトはこちら

・桃濱園Twitter:@momohamaen

・パフォーマーももTwitter:@momogootie

・濱口ハンナTwitter:@FHamadryad

・北園貴都Twitter:@d01_e



――では、改めて、グループのお名前をよろしくお願いします!


パフォーマーももさんはぁい!芸ひとすじ!桃濱園のパフォーマーももです!


濱口ハンナさんあい!書道家アイドルの濱口ハンナちゃんです!


北園貴都さんえー、北園貴都です!(満面の笑み)


――ありがとうございます!他の発表者とは違う、お客さんを巻き込んだすごい特徴的なコスパフォをされておられましたが、どういった経緯でこのパフォーマンスに行き着いたのでしょうか?


桃濱園最初、それぞればらばらに色々なパフォーマンスを行っていておりました。三人で活動するにあたり、それぞれのできることをギュっと寄せたときどんなことができるか考えておりましたら、「お客さんと一緒にワイワイ楽しみたい!」というのがでてまいりまして。
特に私たちもそうなのですが、コスプレのお客様、つまり、オタクの方たちって「分かち合いたい」というのがすごく強いと思うんですね。


――あぁ~わかります!!!


桃濱園「あーー!この絡みが好き!」とか、そういった感動をいかに皆さんと共有できるか。
考えた結果、観客を巻き込んだ「屋上遊園地型」のパフォーマンススタイルを行っております!


――ありがとうございます!さて、演者からみて、アキコスさんはどういったイベントですか?


桃濱園「懐が深い!」
よくあるコスプレイベントだと「完コスじゃなきゃダメ」(注:原作に準拠した衣装・メイクを行うこと)などなど、作品への愛ゆえに様々な条件があることが多いのですが、アキコスは「作品が好きで、楽しいパフォーマンスなら良いよ!」といった感じで、コスパフォへの敷居が低く、初めての方でもなんでもチャレンジできる場所ですよ!
なんたって全身タイツのピカチュウを許してもらえる場所はアキコスさんくらいだと思うのでね!!アキコスさんは最高です!


――――今日はどうもありがとうございました!





縦横無尽。自由闊達なパフォーマンスを披露されていた桃濱園さんの言うとおり、コスパフォ初心者にもおすすめの舞台、それがアキコスだと感じました。

ぜひコスパフォに興味があるコスプレイヤーの皆様、ぜひアキコスで初舞台を挑んでみてはいかがでしょうか!


そして次回のアキコスvol.29開催日は5月1日(祝)

なんと令和元年初日の開催です!アキコスに興味が湧いた方は、ぜひ参加しましょう!



アキコス公式サイト

アキコスTwitter:@CosplayAkiba



この記事を書いたライターは?

seseragi

こんにちは、seseragiです。 フリーカメラマンやりがながら広く浅くいろいろ嗜んでます。 【出身地】東京都の下側のでっぱり 【趣味】メインはカメラとゲームと音楽。その他興味を持ったことに顔を突っ込むのが趣味です。 【特技】写真撮影 【好きなゲーム】LoL(メインチャンプはシャコとイラオイ)・PUBG・FPSなどなど

あなたにおすすめの記事

これからカメラを始める方へ伝える、もっとカメラを楽しみ、もっと撮影がうまくなるコツ